"私"という人間

強迫性障害、躁鬱病、社会不安障害、解離性障害との闘病日記です。

風に靡く髪は夕暮れ色

こんばんは。


今日は風も強く、雨もぱらぱら降っていました。

今日は出かける予定だったのですが雨だったので辞めようかなとも思いましたが、そんなに雨降ってはいないし寒くない日だしと思い出かけました。

起きたのが昼前だったので少し電話してから出かけることにしました。家を出たのは確か15時半頃。




買いたい物だけ買う、というのは相変わらず難しいです。最近あまり物を買っていなかったせいか、物欲に負けて色んなものを買ってしまいました。

今月はポートレートを撮ってもらうので、春っぽいガウチョパンツを恋人の分と自分の分を買いました。


それからしまむらに行くともう安いものばかりであれこれ見てしまいました。迷った挙句、¥100のニットと¥500のニット、カーディガンを買ってしまいました。

ずっと白の長めのニットと裏地付きのカーディガンが欲しかったので買えたのは嬉しかったです。ICカードまで使ってしまいました。

衝動買いって怖いですね笑



最近は春が近付いてきているせいか、メンタル面が崩れやすいです。過食をして下剤を飲む日が続いています。今日はコーラックを20錠も飲んでしまい、流石に飲みすぎだと母と恋人に怒られてしまいました。

せっかく体重が減ったのに昨日少し食べ過ぎて、つい飲みすぎてしまいました。過食して嘔吐ができないのが正直苦しいです。吐けたら下剤を飲まずに消化や吸収される前に吐き出せるのに。


でも吐くのは怖い。でも吐いてしまいたい思いもあり手を突っ込んでみるものの吐けない。だから下剤を飲む以外の手段が思い当たりません。せめて40kg台になりたい。

周りに「太ってないよ」と言われても自分が酷く太っていて醜いように感じます。鏡の前で何時間か顔や身体を見つめたりしてしまうこともしばしばあります。

恐らく醜形恐怖症と摂食障害が混ざっているんだと思います。



そしてまた手のあかぎれが酷くなってきました。あかぎれなのか手湿疹なのかわかりませんが、手の甲の皮の一部が変色していて所々プシュッと切れています。皮自体は乾燥して張っている感じです。

何故か右手が酷いです。力加減のせいなのでしょうか?やっぱり一日に何度も手を洗わないと落ち着かなくて、酷くなるのをわかっていてもしつこく洗ってしまいます。

外出先から帰った後の私物や買ったものの消毒もせずにはいられません。外食なんてできたものじゃない。



どうしてここまでなってしまったんだろう。強迫性障害には発症するトリガーが特に無いと病院の先生が言っていました。何となく手の汚れが気になる、からエスカレートしていくケースが多いそうです。

暇な時とすごく忙しい時、どちらかで症状が悪化することもあるとか。最近の私はどちらかというと暇な方なんだと思います。


仕事もままならず、なかなかできそうな仕事も見つかりません。オークションで要らなくなった物を売ったりするくらいしか稼ぎ所がありません。

短期バイトでも探してみようかな。我慢すればいいだけなので 仕事中は、とか家に帰るまでは、とか思えば我慢できるかもしれないと思えます。(電車ですら人酔いするのに大丈夫かなという不安はありますが笑)


生きていればなんとかなる、大丈夫。毎日言い聞かせて頑張ります。今日もお疲れ様でした。

×

非ログインユーザーとして返信する