"私"という人間

強迫性障害、躁鬱病、社会不安障害、解離性障害との闘病日記です。

凍てつくような雨音と寂寞感。

こんばんは、みおです。今日も冷えますね。



今朝、起きてから彼女の精神状態が良くない様子で、苛々したようなやけくそになっているようにも感じました。何度も薬を飲むのは1錠までと言っているのにいつも2錠飲んでふらふらになっています。

お薬に弱い身体らしいのですが、どうしても薬を飲まずにはいられなかったのでしょう。私が起きるのが遅かったので寂しくさせてしまったんだと思います。


昼過ぎまで祖母の家にいました。膝枕をしていると突然彼女が泣き出し、私が寝ていて寂しかったことや寝ている時に抱き締めたら嫌がられたこと等を話してくれました。

何度も謝りながら頭を撫でました。昨日なかなか眠れなかったから寝過ぎてしまって申し訳ない。




雨に打たれながら彼女と自宅まで移動する道中、白猫が倒れているのを見つけました。

最初は寝ているのかと思いましたが出血もしていて、身体は酷く凍えてぐったりしていました。寒さと怪我でどうやら息絶えてしまったようで、自転車がよく通る場所なので彼女と共に土の上に移動させました。

大きい猫なのに、思った以上に軽くて心が痛みました。せめてもの慰めに、とハンカチをかけて頭を撫でてから再び移動しました。安らかに眠れますように。



彼女が帰るまでの時間を自宅で過ごしていました。帰って来てから彼女が寝てしまい、テレビを見て時間を潰していました。眠りながらも彼女は私の手を握ってくれて、心まで温まりました。


起きてから彼女と私のピアスを開け、お風呂に入りました。基本的にいつもお風呂は一緒に入ります。

今回は時間もなくシャワーだけでしたが、最後の日だからと彼女の頭と身体を私が洗いました。骨の浮き出た華奢な彼女の身体も私は好きです。



お風呂の中で、彼女が「煙草に取られてる気がするから嫌」と言ってきました。私が沢山煙草を吸うのが嫌らしく、寂しくもなるようで 泣かせてしまいました。

私にとってはストレスのはけ口だったりただ口寂しい時の嗜好品ですが、彼女にとっては私を取り上げる邪魔な物でしかないようです。少しでも別のはけ口を探せたらな。


何かはけ口が知りたいです。

アドバイス等ありましたら教えてほしいです。



彼女が帰ってしまい、さっきまでいた場所や歩いて帰る時、酷く寒く感じました。寒いと寂しさが増しますね。これが人肌恋しいというのでしょうか。

私は冬は好きですが、寂しさも増してしまうのが少し嫌ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する