"私"という人間

強迫性障害、躁鬱病、社会不安障害、解離性障害との闘病日記です。

はじめまして戌年。

あけましておめでとうございます。

未だに年が明けた実感がわきません。


相変わらず眠くならないのでブログ更新をすることにしました。

年明けですし家から見えるかわからないけれど、初日の出を見る為にオールしてしまおうかなと思っています笑 年賀状を書くのを進めながら、丁度テレビでも色々してるのでそれを見て時間を潰そうと思います。



いつも母の仕事が終わるまで晩ご飯を待っているので、年越しそばが年越したよそばになってしまいました( ´-` ).。oO





昨日は朝6時頃まで眠れなくて、起きたら12時を過ぎていました。寝すぎてしまったなあ…最近は朝も明るくなるのが遅くなりましたね。

起きてからしばらく何をしていたか記憶が虚ろですが、夕方に買い物する為に家を出たことは覚えています。

風邪薬とそばを買いに出かけただけなのに、つい色々と寄り道してしまいました。買う予定ではものまで買ってしまいましたが 使うものだから仕方ない、と言い聞かせました。

ストレスが溜まると金遣いが荒くなるのは困りものですね。治したいです。


やっぱり一人で外出するとすれ違う人が怖いです。昨日は面倒で化粧しておらず自分に更に自信がなかったのもありますが、すれ違う人に笑われているんじゃないか、もしかしたらあそこで話している人達は私の事を話題に馬鹿にしているのかもしれない、等と被害妄想に囚われながら買い物をしていました。

そのため歩いていても前を見れず、顔を上げれば人と目が合うのが酷く億劫に感じて辛いです。きっと暗い人間だと思われてしまっているんだろうなと思います。


被害妄想だと思っているのに、強い疑心暗鬼になってしまいます。どうすればこの概念?はなくなるんだろう。



色んな方から「言葉遣いが丁寧」「低姿勢にならなくても大丈夫ですよ」と言われるのですが、自分では丁寧な言葉遣いや低姿勢を意識していません。堅苦しい印象があるんでしょうか…?

ずっと接客業をしていたので癖になってしまってるのかもしれませんね。汚い言葉遣いよりはまだマシだけど、堅苦しい印象を持たれてしまうのは嫌なので少しずつ普通に敬語にしていこうと思います。


あと、最近Twitterのフォロワーさんからご飯に誘って頂けたりして嬉しく思います。外食は苦手ですが仲良しさんとなら食べに行けるような気が、する…!笑




自分から率先してなるべく母の負担にならないように ことある事におつかい行くものあるか尋ねるのですが、聞いても何故か覚えれず、「ついさっき言ったばかりなんだけど」と言われてしまい急いで聞き直しメモします。

以前にも増して物忘れが酷くなっているので 何でもメモをするようにしています。一日にやることリスト、買い物するものリストを書いておかないと掃除や家事等に気を取られて忘れてしまい酷く落ち込みます。


特に母に頼まれたことは、「できればやっておいて」と言われても「必ず今日、早めにやらないといけない」という強迫観念に襲われます。なので何かしていてもそう言われると言われた方を優先しなければいけなくなり、一日の予定がずれたり出来なくなることが増えてしまう悪循環です。



通院先の先生に言われましたが、見捨てられ不安が強いようで過去に外に出されたことや厳しく叱られたことが無意識にトラウマになって今も深く根付いているらしいです。

嫌だなあ、本当に。母のことは大好きなつもりなのにそう言われてしまうと全ての私が嘘みたいに、偽物みたいに思ってしまいます。


本心を言うと「病気になったのは貴方のせい」と言ってしまいたいのですが、母も病院には行きたがらないものの精神疾患を患ってるようにも見える一面があるので自分の心の奥に気持ちだけを閉じ込めて、絶対に言わないと決めています。




年明けなのに暗い話を書いてしまいすみません。明るい話も書きますね。


近頃、大正浪漫や昭和レトロといったアンティーク感溢れるものがマイブームです。安くで譲り受けたお着物がとっても可愛らしいので、初めてブログで画像を載せてみようと思います(*ˊˋ*)



きちんとお着物を着るのも好きですが、アレンジで着物にコルセットをしたりTシャツやワイシャツの上にお着物の羽織を着るのも素敵ですよね♡


今月は恋人と一緒にお着物でポートレートを撮って頂く予定があり、今からとても楽しみで待ち遠しいです❀

自己紹介のブログには書き忘れていましたが、同性で同い年の恋人です。知り合ってからだともう約10年近くになります。


好きな物が似ていたり、性格にも共通点があります。色んな人に言われますが容姿も似ているそうで、たまに双子か姉妹みたいだねと言って頂ける事を嬉しく思います( ˊᵕˋ )

来世は双子か姉妹がいいなと思いましたが、好き同士だと許されないのでまた来世で見つけて巡り会えると信じています。



恋人もメンタルヘルスを患っており、診断されたのはつい先日のことです。両親が偏見を持っていたのと、なかなか良い病院が見つからなかったようです。

典型的な「境界性パーソナリティ障害」と呼ばれるものだそうで、社会不安障害も患っているようですが この病気は躁鬱とはまた違うみたいですね。判断が難しいらしく、気分が常に不安定で変動があまりに激しいんだとか。


恋人に軽く病気の説明は聞きましたがまだきちんと把握できておらず、助けてあげたい時にどうしてあげればいいのかわからない事が多いです。境界性パーソナリティ障害をお持ちの方はどういった症状に見舞われるのか等、ネットで調べてみようと思います。

少しでも私が、誰よりも理解者になれればいいな。




すみません、つらつらと書いていたらまた長くなってしまいました;;;;長文と読みにくい文章で申し訳ない。

帰省されている方もいるでしょうし、良いお年をお過ごしくださいね(p`・ω・´q)


新しく読者になって下さった方、ありがとうございます*基本的に夜中の更新になってしまうと思いますが 読んで頂けるだけで嬉しいです。読んで下さりありがとうございました(*´˘`*)

×

非ログインユーザーとして返信する