"私"という人間

強迫性障害、躁鬱病、社会不安障害、解離性障害との闘病日記です。

冬の匂いと洗濯物。

こんばんは、みおです。

珍しく日付が変わる前の更新です。


寒いと動きたくなくなりますね…寒くて布団を足にかけているとつい眠くなってきます。昨日もついつい寝落ちてしまいました…寝落ちる事がほとんどないので、起きてからびっくりしました笑


今日は風邪薬を買いに出かけたのですが、Can Doにも寄ったら可愛いわんこのシールがあってつい買ってしまいました。可愛いので癒しをおすそ分けしますね(∩ˊᵕˋ∩)・*




寒いけれど 鼻の奥がつんと痛くなる程に冷えた日の匂いが好きです。ああ、冬なんだなあと思い冬を身近に感じれます。寒いのは嫌いじゃないのですが、逆に夏は苦手です…皆さんは好きな季節はありますか?



新しく読者さんが増えたとの通知がメールできたのを見ました。ご覧下さいましてありがとうございます(*ˊˋ*)たいして面白いお話等はできませんが、お時間ある時にでも読んでやって下さい。

nice!をくれる方もありがとうございます。見てくれている人がいるんだな、と思えるので心温まります*



今日の午前中は寝落ちてしまってたので、シャワーを浴びたりオークションをしたりと少しゆっくりできたのですが、昼過ぎ辺りから急に強迫観念が強まりました。

何もしてなくても汚れている気がして何度も手を洗ってしまうので、あかぎれが以前にも増して酷くなっています。


除菌シートで我慢しようと思い試してみましたが、あかぎれに染みて痛いし手が汚れてる感覚が無くならないので 逆に手を洗ってしまう回数が増えました。


物忘れで済まないくらいの記憶の欠落も少し症状が出てきてしまっています。やること等書いたメモも前より埋まってしまっていて、洗濯や洗い物、ブログを書く、ご飯を食べて風邪薬を飲む、ゴミ捨てする等の書かずにできるであろう当たり前のことまで書いてしまいます。

チェックリストとして書いているので安心できるのかもしれません。母に言われた事等も聞いてすぐ忘れてしまい、呆れられることも多々あります。その為、言われたらすぐにメモします。クリアできない事があるとやっぱり酷く自己嫌悪してしまいます。



洗濯物が山積みになっていたので洗濯しようとしたら、洗濯機の中に妹の服が入っていたので干してくれるよう言うと、バイト行く時間だから置いておいてと言われてかなり腹が立ってしまいました。

腹立ちながらもとりあえず干してある洗濯物を取り込みたたんでいると、すごく苛々した様子で妹が自分の服を干していました。


妹は昔も今も夜尿症というものがあり、毎日のように布団と寝巻きを水洗いもせずそのまま洗濯機に入れて洗います。

理解してはいるのですが、匂いが移りそうだし物凄く嫌で、汚くて、絶対に触りたくないから言ったのに。

時間が無いこともあり苛ついていたのかも。私も腹が立ち苛々しているのが態度に出てしまっていたのかもしれない。



私の場合、乾いた洗濯物には素手で触れるのですがたたんで仕舞い終えた後に手を洗います。特に下着等はちゃんと汚れが取れているのか不安になります。

母と妹のものは余計に不安になり触りたくないのを我慢しながらたたみ終えて速攻手を洗う日々です。洗濯を終えて綺麗になった後のものだし、失礼過ぎて本人達には絶対に言えません。



手を洗う際、3〜5回ほど出して手のひら、手の甲、指と爪の間、気になる時は手首や腕まで洗ってしまいます。

軽く洗う程度なら良いのですが、力を入れて数分間洗ってしまうのと洗い流す時まで力を入れてしまい、ハンドソープのぬるぬるが取れるまで流してしまうのがあかぎれの原因になっているのだと思います。


わかっていてもやめることができず、すごく苦痛に感じます。ハンドクリームを塗ってもすぐにまた手洗いしてしまうのでなかなか治りません。



本当に、どうしてここまで悪化してしまったんだろう。病院の先生曰くストレスから来るものらしいですが、それにしても診断されてから短期間でここまでなるものなのかな、なんて思ってしまいます。

心理カウンセラーの方からは手を洗うのを我慢してみるのを勧められ試してみましたが、逆に強迫観念が強くなりやめれなくなりました。



いつの日かこの強迫観念が消えて、普通に手洗いできるようになる日が来るよう願ってます。それにはまず、自分の努力が必要です。ただの綺麗好きとは違う物だから本当に厄介。

自分のペースで、ゆっくりでいいから頑張ろう。病気としっかり向き合って対処法も考えて、少しでも心が軽くなるように。


がんばれ、私。大丈夫、画面越しでも見守って闘病を応援してくれている人がいるよ。だからちゃんと、治していけるようになるといいね。

今日も頑張れました。明日も頑張って生きていこうね。

×

非ログインユーザーとして返信する