"私"という人間

強迫性障害、躁鬱病、社会不安障害、解離性障害との闘病日記です。

雨の日の優しい言葉

こんばんは。


今日はまた雨でしたね。

最近、雨の日が時々ありますが明日からはしばらく晴れるようです。体調も天候で左右されるので困りものです。明日は洗濯物回したいな。


昨日は本について長々と書いた記事に目を通して下さり、nice!を下さった方もありがとうございました。



そういえば、今日は新しくコミュニティアプリを始めてみました。「しまぐらし」というアプリです。

他のSNSと違って、どこの誰かもわからない人に宛てた言葉や独り言が届くシステムです。

始めて数分、nice!機能のような感じで共感という機能に多くの人が反応してくれました。メッセージも送ってきてくれた方も居ました。


そのアプリ内では強迫性障害を患っている方もいたり、別の病気を患っていたり、過去に強迫性障害だったりした方も居ました。

勿論、普通に暇つぶしとして使っている方も居ましたが優しい方が多く自己紹介として強迫性障害のこと等書いて投稿したら、励ましの言葉やアドバイスをくれた方も居ました。


とても優しい人の集まるアプリなんだなあと思ったので、是非オススメしたいです。



今日は強迫観念の弱い日で、先程書いたアプリのおかげもあり気が紛れて手洗いの回数もいつもに比べ少なかったように思います。

昨日、ワセリンを塗った上からハンドクリームを塗って寝たのであかぎれはほんの少しマシになっているように思うのですが、かさぶたのようになっていて変色した肌がとても汚く思います。


ただ、お風呂に入った時に身体を力いっぱい入れて洗ってしまうので皮がめくれて乾燥してしまいます。一度洗ってもベタついているように感じ、もう一度しつこく洗ったりもします。

皮膚に負担がかかるのは充分わかってはいるんです。けれど、辞めることができない。矛盾だらけです。



冬は乾燥してしまうので風呂上がりにボディクリームは塗るのですが、寝る前にワセリンとハンドクリームを塗るまではそのまま。

手の乾燥した部分が広まったように思います。以前まではハンドクリームを手の甲に塗るくらいでしたが、昨日からワセリンは手の甲に集中的に塗ってハンドクリームは手全体に塗って寝るようにしました。


最初はハンドクリームやワセリンのベタベタも気持ち悪く感じていたのですが、ハンドクリームのいい匂いで少しその気持ちが和らぎました。



明日は晴れるようなので、洗濯物を干してスッキリしよう。洗濯できない日はもやもやします。


まだ眠くないので今日は絵を描いていることにします。



それでは。

×

非ログインユーザーとして返信する