"私"という人間

強迫性障害、躁鬱病、社会不安障害、解離性障害との闘病日記です。

目まぐるしい憂いと愛しさと、

こんばんは。


今日も冷えますね。今日は珍しく早くに起きることができました。母がまだ仕事前だったので、恐らく8時前くらいです。温かい紅茶を飲んだりしながら二度寝しないようにしていました。



ですが。

寒くてうつ伏せになりながら携帯をいじっていたらいつの間にか寝てしまっていました。アラームをセットしていたのに、目が覚めれば16時過ぎ。

ああまただ、また私は寝てしまった。やはりなかなか合う薬を見つけるのは難しいです。


日中は特に、起きてもすぐ強い眠気が襲ってきます。寝る前の薬の時間は決めているのですが、23時だと遅いのでしょうか…布団に入る時間が遅いのも相まっているのだと思います。

これから少しずつ、私のペースでいいからゆっくり、ゆっくり。生活リズムを整えて、戻していかなきゃ。



二度寝から覚めて、洗濯物を干してから買い物へ出かけました。最近は電車を使うのも少し億劫な事もあり、近所しか出歩かないようになりました。なので、常にマスクをしています。

細菌から身を守る為と自分の顔を隠す為です。


私は自分の顔が大嫌いです。化粧をしても嫌いなまま。自撮りをして加工を重ねた顔で、やっと何とか少しはマシになる。

最近では大嫌いな鏡を見ることも増えてきました。顔がまた丸くなったのでは、ニキビができたんじゃないか、だんご鼻が前より酷くなったのでは、等考えてしまい、酷い時は1時間近く鏡と睨めっこしていまうこともしばしばあります。


以前、いつも行っている心療内科で先生に「醜形恐怖症だね」と言われました。きっとその症状が出てきているのでしょう。一つ前のブログで書いた強迫性障害の本に、強迫性障害と醜形恐怖症は併発しやすいと書いてありました。

まだその本は途中までしか読めていないのですが、強迫性障害は略してOCDとも呼ぶそうです。絵や図でも症状を知れるのでとても読み易いです。



話が逸れてしまいました。

今日は、その二度寝から覚めた後に出かけたのでした。ICカードにチャージして、薬局とコンビニに行くだけ。きっと普通の人なら20分かかるかかからないかくらいなのかな?なんて思います。


まずICカードにチャージして、金額に違いがないかを数回確認する。そこで既に時間が取られました。

本当に私、この金額入れたよね?ICカードを取り出したから汚れてしまった、誰が触れたかもわからない所にカードを通してしまった、と一気に確認行為と不潔恐怖が押し寄せました。


次は薬局。キッチン用の洗剤がなくなっていたので、それだけ買いにきたつもりでした。けれどもうそのコーナーに立つだけで「除菌」「防菌」等書かれた別の洗剤も売っていて。買うべきか買わないべきか悩みました、すごく。

それ以外にもリップクリーム安くなってる、消耗品だしあって困らない。でも先日買ったばかりだし…等考えてリップクリームの置いてあるコーナーにしゃがみ込んで考えていたので、店員さんやお客さんも変な目で見ていたかもしれません。結局、やっとのことで洗剤だけ買いました。


その次はようやくコンビニです。煙草を買いに来たのでそのままレジに並び、店員さんに欲しい煙草を伝えて持ってきてもらいました。小銭を出す時、細かいのを出そうとしてもたもたしていたので店員さんに苛々させてしまったかもしれません。



やっと全ての買い物が終わりました。…疲れた。きっと被害妄想も入っているんだろうけれど、店員さんとすら目を合わせられない。そのくせ自分が見られているというか、見張られているような感覚になる。

家に帰ったら次は上着を脱ぎ、ゴム手袋とマスクを捨てると入念な手洗いです。手洗いとうがいを終えると次は買ったものを全て除菌シートで消毒。iPhoneケースも、本体も、財布も、煙草ケースも、全て消毒。そしてまた手洗い。


自分でもおかしいと思ってはいるんです。でも辞めることができない。時々、手を洗うのを我慢してはみるものの反動で余計に手洗いの回数が増えてしまったり、必要以上に手を洗い過ぎてしまいます。



でも今日は、恋人にあげる用のバレンタインをもう一種類作ることができた。買い物にも行けた。明日、というかもう今日なのですが恋人にあと数時間後には会うことができる。

恋人はいつも、私が何かする度に「頑張って偉いね」「いい子だね」と褒めてくれます。私が欲しい言葉をくれる。欲しい言葉ばかりではないけれど、長い付き合いなので私はもうこの人無しでは生きてはいけないと思います。


家族より誰より私を理解しようとしてくれている。本当の私を、知ってくれている。神様はあまり信じていないのですが、こればかりは神様の贈り物かもしれないなと思う。早く会いたい。唯一、私が触れたい、触れられたいと思える人。



少し眠くなってきたので、今日は終わりにします。今日は特にあったまま、思ったままに書き殴ったのでいつもより滅茶苦茶な文章になってしまっているかもしれませんね…長くなった上に読みにくくてすみません。

ではまた、次の記事で。おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する